2017年11月06日

10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

子から親に受け継がれる名銃製作記

クラウン製ELEX9は1/1スケールの10禁電動ガンですが
個人的には非常に良く出来ていると思います。
トリガーの動きも回転軸タイプではなくストレートプルタイプと
実銃同様の動きの設計としており好感が持てます。
しかし惜しいのが
TMPからMP9になるにあたりB&Tで手を加えた部分がデフォルメされ
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

トリガーセーフティが省略され
セレクターでセーフティ/セミ/フルを切り替える仕様としている部分です。
(10禁の玩具としてはセーフティが確実なこの方法がむしろ正解ではあるとは思います)
ただ、拘らなければどうでもいいと言えばどうでもいいんですが
オトナとしてはこのへんは拘りたいじゃないですか(笑)
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

グリップ上部トリガー後方のセレクターも
セーフティが加わることにより妙な飛び出し感もあるため
ここはしっかりと
セーフティ → トリガーセーフティ
セミ/フルの切り替え → セレクター
としっかりと住み分けをしてセレクターも違和感の無い状態に。
ディティールアップとしてボルトキャッチ上部のアッパーレシーバーの切り欠きのモールドをしっかりと切り欠き、いかにも動きそうな雰囲気に。
リセス下も穴を開け動きそうな雰囲気に。
クラウン刻印もサッパリと埋め(クラウンさんごめんなさい)
ツルツルした質感のレシーバーですがインディのブラックパーカーを遠めから吹き付けザラついた質感に。
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

ELEX9とビシッと刻印の入ったモールドのダミーボルトとはさっぱりと決別
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

ステンレス板で新しくダミーボルトを製作しました。
これは自分の持ちネタの擬似ブローバック化への布石でもありますicon01
(擬似ブローバック化を進めるにあたりダミーボルトの形状も若干変化することになりました)
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

アッパーレシーバーと一体成型されているアッパーレール
別にそのままでも良かったのですがやっぱり切り離して
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

金属製レールに取り替えることにしました。
なぜならば
10禁→18禁 電動MP9(ELEX9)製作記⑤ オトナの拘り編

チャージングハンドルを引いてダミーボルトを後退させるギミックを追加する上で、詰まる物が詰まっていないと連結が逃げてしまうため
ノーマルの一体成型のレールは内側が肉抜きされており都合が悪いのです。
あとほら、なんつーか、レールはやっぱ金属製じゃないとなんかヤワいイメージというか・・・

次回はいよいよ完成編となります。




同じカテゴリー(実験)の記事画像
S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ②
使えるものは使え!自宅屋外レンジ
中華の厚塗り塗装を活用してみた
見つけた!
ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい
STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった
同じカテゴリー(実験)の記事
 S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ② (2019-05-24 21:38)
 使えるものは使え!自宅屋外レンジ (2019-01-14 08:14)
 中華の厚塗り塗装を活用してみた (2018-09-29 23:35)
 見つけた! (2018-03-01 23:33)
 ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい (2018-02-27 23:09)
 STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった (2018-02-24 22:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。