2018年09月29日

中華の厚塗り塗装を活用してみた

9月も終わりますねicon11
涼しくなってきたのでガスブロを弄るには良い季節となってきましたface02
寒くなってきて何でガスブロ?と思うかもしれませんが
よく考えて下さい
真夏にガスブロが調子いいのは当たり前のこと。
メタルスライドだろうが今くらいの時期の晴れた日中にワンマガジン連写して
スライドストップがちゃんとかかるくらいでないと
調整してトータルで良くなっているかなんて判断できません。
それはさておき
ひと昔前では考えられなかった程メタルなヤツらが海外からいっぱい入国して来ていますが
高級モデルはともかくとして
安いモデルは(モノによっては高いのも)大概モタっとした厚塗り塗装
そんな厚塗り塗装を今回は美味しく料理したいと思います。
中華の厚塗り塗装を活用してみた

左:XDYのメタルスライドを乗せたマルゼンPPK/s
右:WEのメタルスライドを乗せたタナカブローニング
プラフレームには以前にも記事にしたヴィンテージ風の塗装を行なっていますが
スライドはモタっとした中華な塗装を磨き倒しただけです(笑icon01
不思議とエッジ部分が露出する程磨くことと
光沢が出て鏡面のようになることで
中華のモッタリとした塗装でもシュっとして見えるようになりますicon22
中華の厚塗り塗装を活用してみた

もちん照明のトリックではありません。
照明のトリックを使える程照明も上手くなければ写真の撮り方も上手くない(というか下手icon15)
そんなことは当人が一番良く分かってますface07
中華の厚塗り塗装を活用してみた

こちらはCYMAのメタルなMP5 PDWのメタルなレシーバーを磨き倒したもの。
部分的に塗装をハゲさせ、ただのつや消しの黒がテカるくらいに磨くだけで
月間GUN誌の表紙を見て興奮していた子供の頃に見たような銃の雰囲気に!(笑
中華の厚塗り塗装を活用してみた

本来は塗装を剥いでブルーイングするのが正攻法なのかもしれませんが
ブルーイングだと正直お手入れ大変じゃないですかicon11
コレなら一部塗装をサンドペーパーで極軽くハゲさせた後、ピカールで磨いて、車の補修用の液体コンパウンドで磨くって作業だけなので
やろうと思えば根気さえあれば誰でもできる訳です。
ピカールや液体コンパウンドはホームセンターやカー用品店の車補修用品コーナーに大概あります。
海外製メタルフレーム銃で最近塗装の表面に白サビがポツポツ出始めている
割と古いテカテカのフレームが似合う銃なら磨いてリフレッシュするのもいいかもしれませんよicon01




同じカテゴリー(実験)の記事画像
S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ②
使えるものは使え!自宅屋外レンジ
見つけた!
ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい
STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった
クラウン ELEX9 10禁→18禁化 追補版 トリガープル調整
同じカテゴリー(実験)の記事
 S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ② (2019-05-24 21:38)
 使えるものは使え!自宅屋外レンジ (2019-01-14 08:14)
 見つけた! (2018-03-01 23:33)
 ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい (2018-02-27 23:09)
 STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった (2018-02-24 22:39)
 クラウン ELEX9 10禁→18禁化 追補版 トリガープル調整 (2017-11-12 10:58)

Posted by 低王  at 23:35 │Comments(4)実験塗装

この記事へのコメント
メールアドレスにつきましてはブログ説明、プロフィールに載せてありますが一応
harusikipapa@gmail.com
になります。
軸受け穴の拡張につきましてはぶっちゃけ加工精度の問題もあるため、手持ちのものでよろしければお譲りしますよ(*'ω'*)
Posted by 低王低王 at 2018年10月04日 19:41
G メールのアドを再送下さい。

 社外のヘリカルギアでドライブするべく7mmベアリングを埋めようとしましたが
 穴が大きすぎてしまい。グラグラになりました
そこで8mmベアリングでやり直してほしいのです。
 また一度お会いして。そちらが時間のある時でよいですので 詳細を相談したいところであります 
Posted by 大仁大仁 at 2018年10月04日 18:36
大仁さんお久しぶりです。
AR(M4)Ver..2マルイのケースといいますと
メカボックスのガワの加工って事ですか?
現在稲刈り最盛期なのでちょっとお時間頂くことになるかもしれませんが・・・(^ ^;)
詳細はメールにてご連絡頂けると幸いです^_^
よろしくお願い致します。
Posted by 低王低王 at 2018年10月04日 08:57
お久しぶりです。

 最近のあちら物のハンドガンは 作りはかなり良くなって私もお気にいりです

 しかし。あの塗装はつまらないですよね ごってりと厚塗りですもんね


 ところで。お願いしたいことがあります。AR(M4)Ver2.マルイのケースを
製作してほしいのです。
Posted by 大仁大仁 at 2018年10月04日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。