2018年04月21日
グロック18Cメカコピー系 フルオート病対策
4月は新しい年の始めということもあり
いろいろバタバタしたり
たまっていたバックオーダーの消化や
お待たせしていた地元でのお仕事等いろいろありまして
ブログの更新をサボり気味でしたが
この度カミさんからサバゲー解禁の許可を貰い
ちょっと浮かれ気味の低王です
今回は
マルイ製ガスブロG18Cのメカの海外製コピー版にあるあるの
フルオート病(セミオートがバーストやフルオートになっちゃうヤツ)
の改善方法を紹介したいと思います。
スリムなボディと絶妙な隙間感がリアルな外観だけは言う事無しなガッカリさん
Stark ArmsのG17・G18C・G19
リアル刻印が嬉しいWalther版グロック
umarexのWalther PPQ
こちらもリアル刻印とマルイには無いコンパクトをモデルアップした
VFCのM&P9C
これらの“外観はいいんだけと問題児”はほぼフルオート病が発生し
先人の方々のお知恵を拝借しながら
マルイ製G18Cのスプリングに交換したり
ブリーチ上部とスライドの間にアルミテープなんかを挟んでみたり
まあいろいろやりましたが完全な解消とまではならず
ぶっちゃけ匙を投げていた感があった訳ですが
今回改めてこの課題に取り組んでみました。
ちょっと解りづらいですが
まずはデフォルトの状態
①初弾装填、ハンマーコック状態
ハンマーか倒れシアーがかかりロックされています。
②トリガーを引き発砲
トリガーを引くとトリガーバーに押されてシアーが後退
連結が切れハンマーが起き上がります。
この時トリガーバーと一体化しているディスコネクターも
後退した位置でせり上がった状態になっています。
③スライド後退→スライド前進
スライド後退開始直後
ディスコネクターが押し下げられシアーとの連結が切られ
シアーがリセット位置まで前進
スライドの後退に押されハンマーが後ろに倒れながら
シアーもハンマーのラッチのカムに添い後退
本来はここでハンマーのラッチにシアーがかかり
ハンマーがコックされた状態になる訳ですが・・・
ハンマーにシアーがかかりません!
シアーがハンマーのラッチのカムに添い後退したまんま。
運良くシアーがかかればバースト状態。
ずーっとシアーがかからないとフルオート状態。
なんでシアーが戻ってこないかというと
問題はコイツ、トリガーバーとフレームを繋いでいる
言わばトリガースプリング。
こいつのテンションが高過ぎてディスコネクターがせり上がる力が
シアーが戻ろうとしている力に勝ってしまうから起こる事だったんですね。
自分は海外製電動ガンのスイッチスプリングを加工してとりあえず組んでみました。
ここのスプリングのテンションを低くすると
あら、何と言う事でしょう!
ちゃんとハンマーのラッチのカムにシアーが追従しかかるようになったではありませんか!
これならフルオートをオミットするつもりならば
フルオートシアーを撤去しても何ら問題はありません。
今回はstark Armsのグロックを例としましたが
ここまでの作業だけだと空撃ち時トリガーがマルイのG26のように後退位置でロックされなくなるとか、umarexのPPQの場合はトリガーバー(の後端のディスコネクター)を押し上げようとするスプリングがちがっていたり、VFCのM&Pはフルオートシアーを撤去すると逆に動きが悪くなったり、モデルによりちょっとずつコツか違うのでそこはそれぞれ対策が必要になります。
いろいろバタバタしたり
たまっていたバックオーダーの消化や
お待たせしていた地元でのお仕事等いろいろありまして
ブログの更新をサボり気味でしたが
この度カミさんからサバゲー解禁の許可を貰い
ちょっと浮かれ気味の低王です
今回は
マルイ製ガスブロG18Cのメカの海外製コピー版にあるあるの
フルオート病(セミオートがバーストやフルオートになっちゃうヤツ)
の改善方法を紹介したいと思います。
スリムなボディと絶妙な隙間感がリアルな外観だけは言う事無しなガッカリさん
Stark ArmsのG17・G18C・G19
リアル刻印が嬉しいWalther版グロック
umarexのWalther PPQ
こちらもリアル刻印とマルイには無いコンパクトをモデルアップした
VFCのM&P9C
これらの“外観はいいんだけと問題児”はほぼフルオート病が発生し
先人の方々のお知恵を拝借しながら
マルイ製G18Cのスプリングに交換したり
ブリーチ上部とスライドの間にアルミテープなんかを挟んでみたり
まあいろいろやりましたが完全な解消とまではならず
ぶっちゃけ匙を投げていた感があった訳ですが
今回改めてこの課題に取り組んでみました。
ちょっと解りづらいですが
まずはデフォルトの状態
①初弾装填、ハンマーコック状態
ハンマーか倒れシアーがかかりロックされています。
②トリガーを引き発砲
トリガーを引くとトリガーバーに押されてシアーが後退
連結が切れハンマーが起き上がります。
この時トリガーバーと一体化しているディスコネクターも
後退した位置でせり上がった状態になっています。
③スライド後退→スライド前進
スライド後退開始直後
ディスコネクターが押し下げられシアーとの連結が切られ
シアーがリセット位置まで前進
スライドの後退に押されハンマーが後ろに倒れながら
シアーもハンマーのラッチのカムに添い後退
本来はここでハンマーのラッチにシアーがかかり
ハンマーがコックされた状態になる訳ですが・・・
ハンマーにシアーがかかりません!
シアーがハンマーのラッチのカムに添い後退したまんま。
運良くシアーがかかればバースト状態。
ずーっとシアーがかからないとフルオート状態。
なんでシアーが戻ってこないかというと
問題はコイツ、トリガーバーとフレームを繋いでいる
言わばトリガースプリング。
こいつのテンションが高過ぎてディスコネクターがせり上がる力が
シアーが戻ろうとしている力に勝ってしまうから起こる事だったんですね。
自分は海外製電動ガンのスイッチスプリングを加工してとりあえず組んでみました。
ここのスプリングのテンションを低くすると
あら、何と言う事でしょう!
ちゃんとハンマーのラッチのカムにシアーが追従しかかるようになったではありませんか!
これならフルオートをオミットするつもりならば
フルオートシアーを撤去しても何ら問題はありません。
今回はstark Armsのグロックを例としましたが
ここまでの作業だけだと空撃ち時トリガーがマルイのG26のように後退位置でロックされなくなるとか、umarexのPPQの場合はトリガーバー(の後端のディスコネクター)を押し上げようとするスプリングがちがっていたり、VFCのM&Pはフルオートシアーを撤去すると逆に動きが悪くなったり、モデルによりちょっとずつコツか違うのでそこはそれぞれ対策が必要になります。
2016年12月15日
カスタム依頼につきまして
いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。
カスタム依頼につきまして
①ブログのメッセージ
②ブログのコメント欄
③YouTube動画のコメント欄
④ヤフオク出品商品コメント欄
( 不定期ですがノーマルチューンを行った電動ガン等を出品しております)
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cherry_h05_0528?
⑤当方の仕事用メールアドレス
harusikipapa@gmail.com
等様々な方法でご依頼を頂いておりますが
①ブログのメッセージにつきまして、
必ずご返信をさせて頂いておりますが
メールアドレスの不備、メールの拒否設定等により
ご返信出来ないことも時々ありますので、
返信が返ってこない場合は
こちらからご連絡が出来ない状態にあるとご判断頂き
⑤当方の仕事用メールアドレス
へご連絡頂くようよろしくお願い致します。
あ、工賃の問い合わせなんかでもお気軽にご連絡下さい
2016年05月09日
塗装で頑張る汚ったなカッコいい金属フレーム銃
ポリマーフレーム勢に押され
めっきり減ってきた感のある
金属フレームを持つハンドガンですが、
個性的なモデルも多く
個人的にはこっちの方が好きですねぇ
金属フレーム銃の魅力といえば
使い込む程に出るバトルダメージではないでしょうか
ピッカピカのカスタム銃もそれはそれでカッコいいのですが、
ミリタリー色の強いプレーンなモデルであればあるほど
使い込まれた感じがカッコいいですよね
ハーフメタルをやってると気になるのが材質の違いによる
フレームの取り残され感
そこで少し手間ではありますが
フレームを一度空にして足つけと脱脂を行い
シルバーで塗装した上でさらに黒系の色で塗装します。
オススメの塗料は
キャロムショット製のステンレスシルバー
塗装もしやすく塗膜の強度も高め、何より金属粉がクリアーの下に沈殿するように塗らさるので光沢もあり、黒系の塗料密着し過ぎないためバトルダメージのようになりやすい点が良いです。
ガンショップインディ製のパーカー系
ブラックパーカー
どんなモデルの黒にも合わせやすく、使い勝手が非常に良い
ダークパーカー
グレーっぽくないパーカー色、個人的にはブラックパーカーよりカッコいいと思う
パーカーシール
いわゆるグレーっぽくなるパーカー色、バレルだけこいつかダークパーカーで塗るだけでも雰囲気が大分違ってカッコいい
3色とも塗膜も強めで隠ぺい性も高く使いやすいです。
もちろんプラのスライドやアウターバレルに同じことをしてもOKです
ただし動きに関わる部分には注意して塗装を行います。
砂消しゴムなんかで要所要所を擦るとすぐにそれっぽい感じになります
手間はかかりますが
金かけるより手間かけろです。
一度手間をかけてしまえば金をかけなくても
ただ使っていくだけでカッコ良くなってく
愛銃への愛を産む塗装カスタムです。
今回のデクはKSC製07HK U.S.M9
スライドとアウターバレルは金属製です。
作動音サンプルにどうぞ
2015年11月08日
ガスブロ弄りの季節
だんだんと寒くなってきましたね
なぜ寒い季節にガスブロ?とお思いでしょう
自分は寒い季節にしかガスブロを弄りません。
確かに、寒くなってくるとガスブロは調子良く動きません。
しかし、多少の寒さでもバッチリ動くように弄ると
他の季節もバッチリ動いてくれます。
本当のバランスと効率が試されます。
特にメタルスライドなどを組む場合は尚更です。
だからこそ寒い季節に弄るのです。
ただし、冬用に特化したパーツ類は使いません。
夏にシリンダーの破損を招くからです。
マルイ製ガバ系は特に練習台にいいですね。
ハイキャパフレーム、シングルガバフレーム、コンパクトと
マガジンサイズの違いで難易度を変えて挑戦しやすい。
これからガスブロのカスタムに挑戦したいと考えている方にも
是非オススメのアイテムですね。
なぜ寒い季節にガスブロ?とお思いでしょう
自分は寒い季節にしかガスブロを弄りません。
確かに、寒くなってくるとガスブロは調子良く動きません。
しかし、多少の寒さでもバッチリ動くように弄ると
他の季節もバッチリ動いてくれます。
本当のバランスと効率が試されます。
特にメタルスライドなどを組む場合は尚更です。
だからこそ寒い季節に弄るのです。
ただし、冬用に特化したパーツ類は使いません。
夏にシリンダーの破損を招くからです。
マルイ製ガバ系は特に練習台にいいですね。
ハイキャパフレーム、シングルガバフレーム、コンパクトと
マガジンサイズの違いで難易度を変えて挑戦しやすい。
これからガスブロのカスタムに挑戦したいと考えている方にも
是非オススメのアイテムですね。
2015年07月05日
シングルガバ派にXDM
画像はWEのXDM 45 Compact 3.8です
ポリマーフレームオートなんて没個性銃の典型
そんな感覚で
全く興味の無い銃でした
ガバほどのオーラも
ベレッタシリーズほどの美しさも
グロックほどの機能美も
持ち合わせていない
中古が安かったから衝動買いしただけ
ところが触ってびっくりですよ
形は違えど感覚が
なんつーか
シングルガバなんですよ
さすがスプリングフィールド
多分細身のグリップとグリップセーフティ
シングルアクションのみのストロークの短いトリガー
グリップアングルも似ていて
サムセーフティは無いので
コック&ロックはできないんですが・・・
シングルガバ派の方は
一度触ってみる価値あると思います
初めてマルゼンのP99触った時のような
久々のドキュンでした
あ、あと女性の方とか手の小さめな方も
いいかもしれません
サンプル動画はこちら
2015年07月05日
KSC M93R 2 実は比較対象がいない
画像はKSCのM93R 2 (07HK)
そうお馴染みのこいつです
ガスガンはKSC以前の太古から
現在もマルイの電ハンでと
馴染み深いがあまり話題にされない
忘れられているこいつの個性のコト
それは
拘ると(フルオートを殺すと)
こいつには純粋な比較対象がいないというコト
いろいろ意見はあるでしょう
フルオートできるベレッタだろとか
グロック18Cも似たようなもんだとか
いやいや
18Cと違って本来こいつにはフルオートは無く セミ/バーストですし
M9/92Fと違ってシングルアクションしかありませんし
デコックできませんし
左利きに厳しいですし
実は超個性派ですね
スチールアウターとアルミスライドの
作動音サンプルにどうぞ
2015年06月13日
マルイ P226R フレーム剛性とフィーリングと“らしさ”
マルイとWEベースの sig P226R ハーフメタルです
動画はこちら
作動音の参考程度にどうぞ
WEスライド&アウター+マルイフレームと
マルイスライド&アウター+WEフレームの
2丁をを制作したときのことです
マルイのP226が割ともう古いモデルだったからかもしれませんし
メタルフレームがプラフレームよりもたわみが少ないからかもしれませんが
WEのメタルフレームのほうがマルイフレームよりも
撃ったときに手に伝わるリコイルが硬かったり
海外製品特有のスプリングの硬さもあるのでしょうが
メタルフレームと硬いトリガースプリングの組み合わせは
剛性感を感じるフィーリングの良さがありました
フレームの剛性によって結構フィーリングって変わるものですね
この経験から得た
他の銃にも使える小ネタなのですが
軍用モデルを制作するときに
中華トリガースプリングを利用した
引きが重めのトリガーや
表面処理がイマイチなシアを利用した
ザラついたトリガーフィーリング
というのも、洗練され過ぎていない大量生産品の
“らしさ”の演出
として面白いのかもしれません
2015年05月30日
Kimber Pro BP Ten2 ガスブロ
マルシンのデュアルマキシのじゃないのよ
あくまで個人的にですが
架空銃はあまり好きになれないので
ハイキャパは欲しいと思いながらも躊躇していました
そんなとき
KJ Worksの1911Hicapaなるものとこいつの実銃写真をあるショップの店長さんに紹介され
実銃写真
Kimberのサイトを見ても現在はカタログ落ちして載っていない
ハイキャパシティなポリマーフレームガバですね。
あまのじゃく根性に火がつきました
実銃写真のセレーションとリアサイト形状と刻印のメタルスライドなどある訳も無く
結局、ある銃の5.1インチサイズのメタルスライドを切断
フロントサイト用の溝を掘り(2度としたくない作業でした)
フロントのセレーションを埋め
4.3インチコーンバレルアウターとSPカイドを組み合わせ制作しました
内部に関しては
異なるメーカーの部品のチャンポンですから
擦り合わせはもちろんですが
ベースとなるKJハイキャパのスプリングは固いものが多く交換は必須です
フロントセレーション2本とアンダーレイルは本来無いのですが今回はご愛嬌
アルミスライドのため
動作はやはりマルイ純正のハイキャパには劣りますが
恐らく誰も所有していないであろう
自分だけのカスタムは実銃ベースであれ、架空銃であれ
やはりいいものです
だってそこには
愛がありますから
動画はこちら