2017年11月10日

G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

クラウン製ELEX9ネタに行ったまま
ストップしたままになっていましたFNCのバースト化でしたが
この度ようやく形になりましたicon01
G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

やるやる言っててやらないと
“やるやる詐欺だ”とか言われてしまいますからね(笑)

古いマルイ製の電子バーストユニット(SG550・551)に着いてたヤツを利用してのバースト追加でしたが、ユニットを短絡させバーストとフルオートを切り替える為のスイッチとなる接点をどうセレクターに連動させるかに非常に悩まされ停滞していた訳です。
G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化


セーフティ→セミ→バースト→フルとセレクターを回していく上で
メカボックス上のセレクタープレートは実質、バースト時とフルオート時は同じ位置のままになるため変化の付けようが無く、バースト回路を短絡させるためのスイッチをどうするか・・・
接点をフレーム側に設置するにしても物凄く小な接点が必要・・・
ということだったんですが
G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

お客さんの銃にDTMを組んでいてあるものに目が行きました。
コレです。
この小さな検出スイッチ。
(比較としてミニコネクター)
G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

いやぁ、技術の進歩って有難いですね(笑)

早速スイッチを取り寄せ
このサイズならどうにかということで
スイッチに配線をハンダ付け後プラ板でサンドイッチしセレクター裏のカムの停止位置に合わせて設置
G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

スイッチを設置する関係上ロアフレーム内側のセレクターカム下側は結構盛大に削っています。

G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

しかしバースト回路を組むととにかく配線本数が増えるので
フレーム自体にも配線を無理無く通すための加工が随所に必要になります。
また、再度分解整備を行う時のことも考えながら配線を作らないと二度と分解したくない銃になっちゃうので悩みどころです。
G&G FNC バースト追加しながら擬似ブロ化

で、何とかハンドガード内に収め
完成したのがこちら


無ければ無いで困りはしないバーストですが
セレクターに表記されている以上そうなっていないと何かモヤモヤするじゃないですか(笑)




同じカテゴリー(実験)の記事画像
S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ②
使えるものは使え!自宅屋外レンジ
中華の厚塗り塗装を活用してみた
見つけた!
ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい
STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった
同じカテゴリー(実験)の記事
 S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ② (2019-05-24 21:38)
 使えるものは使え!自宅屋外レンジ (2019-01-14 08:14)
 中華の厚塗り塗装を活用してみた (2018-09-29 23:35)
 見つけた! (2018-03-01 23:33)
 ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい (2018-02-27 23:09)
 STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった (2018-02-24 22:39)

Posted by 低王  at 09:16 │Comments(6)実験パーツ製作電動ガン疑似ブローバック化

この記事へのコメント
モチベーションの上がるお言葉ありがとうございます^_^
万人受けする内容ではないと思われるしょ〜もないネタに今後も心血注いでいきたいと思います(笑)
Posted by 低王低王 at 2018年04月17日 20:48
全くその通りだと思います(^ ^)
中身(メカボックス・チャンバー等)が同じ又は似た様な構造である以上、個性は機能や外観で出すしかなく、そこを妥協するのは個性の妥協と同じ…
私達は多分考え方が凄く似てると思います。
これからも楽しい作品を楽しみにしています(^ ^)
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2018年04月17日 17:10
傭兵隊長さんコメントありがとうございます。
バースト機能はそれが必要ある無しが問題ではなく、バースト付きモデルはそれが個性ですからね(*´꒳`*)
それを軽んじてしまえばどれもこれも形が違うだけの同じようなモノになってしまうんじゃないの?と自分は思います( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 低王低王 at 2018年04月17日 08:53
はじめまして(^ ^)
全く同じ事を、全く同じ手法で考え実行されていたので思わずコメントしてしまいました。
自分はこの加工による稼働率の低下(電子工作は苦手)を恐れて材料その他全て揃ってますが手付かずです。
同じようにセレクターのギミックに気付いてセンサー用のザグリまで入れたんですけどね(^_^;)
他にも似たようなモデルが有りますが、バーストポジションが有るのにバーストしないとか萎えますよね〜
素晴らしいと思います(^ ^)
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2018年04月17日 00:57
Kさんコメントありがとうございます。
本来こうなるはずのものなのですが、
電子バースト回路や擬似ブローバックのギミックに起因するマイナートラブルはどうしても発生してしまうため、愛を持ってこのマイナートラブルにも付き合うことになりますよ(笑)
Posted by 低王低王 at 2017年12月11日 12:42
いつか私もやってもらいたいです
Posted by K at 2017年12月11日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。