2017年07月30日

ARESとS&TのTavorの互換性

一時期東京マルイさんからリリースされると話題になったタボール
結果Boysだったワケですが(笑)
ARESとS&TのTavorの互換性


フルサイズのタボールであれば
海外メーカーのARES製とS&T製がありますが
何が違うかと言えば
ARES製・・・一体成型フレーム、金属成型フレームトップ部部品
S&T製・・・・Explorer Ver 主要部分以外は樹脂パーツ軽量&廉価盤
pro Ver 擬似ブローバック&サイト、レール等が金属
フレーム表面の質感の違い云々もあるのですが割愛

海外製は破損した場合修理するにあたり
ある程度の互換性が確認出来ればいいのですが
実際そうもいかないので
ARES製にS&T製のメカボックスとチャンバーを組み込むということで
人柱として実験してみたいと思います。

ARESとS&TのTavorの互換性

まず、S&T製はメカボとチャンバーは別体ですが
ARES製はメカボとチャンバーが合体した状態になっています。
左:S&T製
右:ARES製
写真はチャンバーを取り外した状態になっていますが
このようにノズル位置が違っています。
なので
ARESとS&TのTavorの互換性

アウターバレル取り付け基部が着くフレーム位置にスペーサーを作り高さを調節する必要が出て来ます。
ダミーボルトと取り付けネジがフレームに干渉する位置を削る、切る作業、
ARES製は給弾口がフレームと一体となっているため、
S&T製チャンバーが収まるよう加工を行います。
ARESとS&TのTavorの互換性

S&T製のチャンバーを組み込むため
アウターバレル基部もS&T製を使用します。
ちなみにアウターバレル基部の形状も違っています。
そのままでのポン組みは不可能なため、またセレクターバーが逃げてしまわないよう小細工も行います。

この他にもマガジンキャッチの組み付け方の違いや
フレームトップ部のパーツの取り付け方法や寸法の違いもあり

結論
恐らく後出しのS&T製はARES製の内容にオリジナルテイストを加えたコピーですが、オリジナルテイストが強過ぎるため、外寸は似通っていてもほぼ互換性は無し。
と見た方が良いようです。

で、最終的に出来上がった
ARES製とS&T製のニコイチ
擬似ブローバックギミックありのARES製タボール
S&T製のPro Verがあるからワザワザ作る必要も無いワケですが(笑)
動画はこちら

実は意外と実銃はサイクル速いんですね?!(wikipedia参照)





同じカテゴリー(実験)の記事画像
S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ②
使えるものは使え!自宅屋外レンジ
中華の厚塗り塗装を活用してみた
見つけた!
ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい
STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった
同じカテゴリー(実験)の記事
 S&T ベレッタ M12S 擬似ブローバック化 ② (2019-05-24 21:38)
 使えるものは使え!自宅屋外レンジ (2019-01-14 08:14)
 中華の厚塗り塗装を活用してみた (2018-09-29 23:35)
 見つけた! (2018-03-01 23:33)
 ICS ガリルにノーマルマガジンを使いたい (2018-02-27 23:09)
 STD電動ガン用ツーステージトリガー? Ver.3もやってみたった (2018-02-24 22:39)

Posted by 低王  at 08:15 │Comments(2)実験流用電動ガン疑似ブローバック化

この記事へのコメント
odst89さん コメントありがとうございます。
S&T製メカボックスへの乗せ替えにつきまして制作依頼OKです。
S&T製のメカボックス、チャンバー 、バレル、バレル基部等の部品を既にご準備されているようであれば費用につきましては乗せ替えのみであれば¥15,000、S&T製メカボックス、チャンバー等の内部調整を含む内容であれば¥30,000(交換部品代別途)を基準くらいにお考え下さい。
給弾不良等の不具合が発生しないとも限らないため内部調整含めた内容でご依頼頂いた方が確実かと思います。
ご検討よろしくお願い致します。
Posted by 低王低王 at 2020年12月26日 07:19
はじめまして。ARES製タボールについて調べてこちらの記事にたどり着きました。
ARES製タボールのメカボックスが色々と難ありなのでS&Tのメカボックスを積みたいのですが制作依頼は受け付けておりますか?
もし受け付けていましたらどれくらいの工賃で可能か教えて頂けますと幸いです。
Posted by odst89 at 2020年12月25日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。